SPA直入スーパーサンデーフェスタ・ ライディングスポーツカップ2000 第1戦

長いタイトルだな~

昨年から開始したレース活動ですが
今年から「金の続く限り」全戦参加となりました

昨年のデビュー戦では、予選落ち&2LAPされるという
体たらくでしたが、今年は少しづつ問題をクリアして行きたいと思います

前回との変更点は
・マフラー交換&キャブセッティング
・650(国内)リヤショック
・650(国内)フロントスプリング
って感じです
後は、タイヤ以外はノーマルです
保安部品も外していません

あと、このレースにあわせて650の減衰パイプを頼んだのですが
何と、バックオーダーになってしまい、残念ながら間に合わず、、、
仕方が無いので、油面調整して多少ごまかし

で、当日朝7時30分にSPA入り(ちょっと遅いっすね)


まずは、サイドスタンドを取り外し計測器を取り付け
ゼッケンなどを取り付ける
30分でレーサの出来上がり

その後、車検、受付を済ませ
公式練習の準備を行う

昨年はノーマル400クラスでの参加でしたが
トップとのスピード差があまりにも有るので
お願いして、ネイキッドクラスに変更して頂きました

ネイキッドクラスは、私以外はすべてCB400FS

むむ、速そうだなぁ

で、今回は天候に恵まれたおかげでかなり安定して走ることが出来ました
しかし、前日の油面調整が失敗
フロントフォークは、ストロークの半分くらいしか使用できないため
フロントがちっとも沈まない
おかげでSVがもっとも得意とする、S字の切り返しが
果てしなく遅くなってしまいました
しかもやたら重いので、凄く体力を使う、、、

しかし、文句ばかり言ってもしょうがないので
この状態で何とかすることにする


いよいよ、予選開始
ネイキッドクラスは、モンスタークラスと混走です

たまたま、隣になった方のマシン
YZF426をホイールを17インチに変えたマシン
速いのよこれが
100kg前後の重量で55~60psくらい出てるって

YZF 予選での走り850KB
S字の立ち上がりでリヤが滑ってます

んで、予選ですが
見事予選通過!
タイムは54秒台前半
フロントサスの調整が出来ていれば、53秒台に入っていたかな?
とはいえ、とりあえず第1目標をクリアしました
んで、ほかのCBのタイムは、、、50~51秒台
やっぱり速いの~

次は、決勝で2LAPされないようにせねば


いよいよ、決勝
うひ~、どきどきする~


サイティングラップが終了して
いよいよスタート位置に

この時、何と私の後ろには2台いたのです
実際はタイムが私より下と言う訳ではなく
マシントラブルで、タイム計測できなかった方でしたが
自分より後ろのグリッドにマシンが居ると言うのはなんだか安心しますね

さて、今回の作戦は
とにかく、タイヤが暖まるまでの混戦の間に
どれだけ付いて行けるかが勝負
暖まったら、他のマシンの方が絶対速いからだ

そしていよいよスタート
シグナルがレッドからグリーンへ!
クラッチミートは完璧!
うお!!
一つ前のグリッドに居たYZF426が思いっきりウイリー
ビビリながら更に加速
しかし、CB400のダッシュが速い~
クラッチミートで失敗している訳ではないので
この差は、馬力&私の体重なんでしょう

ス タートの映像663KB

と、嘆いていてもしょうがないのでとにかく付いて行く

最終コーナーを立ち上がって、
いよいよ2周目に突入と言う所で
トップグループでアクシデントが発生
一台のマシンがコースを飛び出しかけているのか
凄い勢いでマシンが振られている
ライダーは、マシンを押え込もうと必死になっているが
マシンの振動を押さえられず、ついにはコースアウト
そして前転しながら転倒

ア クシデントの映像1MB

思いっきりラインを外して、危険回避
ストレートでのクラッシュなので、赤旗か?
とか思って、アクセルを戻したのが悪かった
まったく赤旗にならず、結局レースは続行

あとは、毎度の一人レース

中盤移行になってトップ集団が追いつき
青旗出されてコースを譲る

後ろを追いかけて、多少なりとも分析したものの
やはりストレートでの速度差が凄い
最終コーナーの立ち上がりは同じ位なんですが
そこからの伸びが違う
140km/hからの加速で追い越されてしまう

追 い越される私の映像1.5MB

そして、ゴール
テクニックも無いけど
体力が相変わらず無いですね
最後まで持たないや、、、

ゴー ルの映像567KB

総評
結果は、ネイキッド400クラス4台中4位と言う結果でした
結果は悪かったけど、改善できた点がいくつか有ったのと
転倒も無かったしで、「良かったかな?」って感じです

次回は、1LAPする台数を減らすのと
自己ベストを更新することですね

今回最大クラスのSS600クラス
Team圭三の肥後さんがDUCATI  ’98 748SPSで出場
う~んうらやましい
予 選での走りを見る1.4MB
切り返しが速い!


キャンギャルも来てました

SPA直入スーパーサンデーフェスタ・ ライディングスポーツカップ2000 第1戦