木いちごを採ってみた

先日、会社の駐車場の端っこで野いちごを見つけた
子供の時に採っていたのとはちょっと違う感じだったのだが

似たような品種だろうと思っていたら、全く違っていた
持って帰ってネットで調べたら
「ヘビイチゴ」だった。
a0f6429a5becc8319bde25d3359bd721

あんまり不評だったので、今度は本当の「野イチゴ」を採ってみたc0116730_20543559

場所は極秘なのだが、道路際の法面で非常に採取が難しい場所
さらに帰宅途中での採取なので、
通勤装備(ライダーズジャケット&ライダーブーツ)で作業開始!

数自体は大量にあったのだが、
手が届かないような場所にあって採取は非常に困難を極めた。

茎のトゲが手に刺さったり(野イチゴはバラ科の植物)
足元滑ったり、蜂が周りを飛び回ったりしつつも
約30分ほどで弁当箱分位採取出来た

今回もジャムにしたとのこと

木いちごを採ってみた