DR-Z400SM試乗

サンタバイクさん
DR-Z400SMに試乗した

d040914c

完全な新車だったので、そんなにエンジンは回せないし公道なのでマッタリと走行
のりとしてはツーリングかな?

車体は背が高いけど、軽いのでそんなに不安な感じはしない
両足は爪先立ちだけど慣れればまったく問題なし
エンジンは、しっかり温めないとちょっとエンスト気味
温まればまったく問題なし

で、ゆっくりと走り出す
スズキ特有のハンドルが切れ込む感じが無い
普通のオンロードバイクだねこりゃ

シートは硬いんだけど、サスペンションの出来がいいので
すごく乗り心地が良い

また、走っていてもフロントががっちりと地面をつかんでいる感じがして
コーナーでも非常に安心できる

ブレーキは大径サイズ
おかげでかなり安心してブレーキが出来ます

街乗りを考えるとこの方がいいね

タイヤも前後とも太くなってるので
グリップは最高
ただ、新品なので交差点でちょっと大きめにアクセルを開けると
トルクが太いのですべる感じが、、、
ひと皮がむければ大丈夫なんだけどね

エンジンはさすがに400だけあって
かなり余裕あり

気分の良いペースで走ると
オーバースピード気味になる
まったくエンジンが回せなかったので
高回転でのピックアップなどは不明だけど
ツーリングペースで走る分には
まったくと言って良いほどストレスが無い
振動も少なく良い感じ

メーターは視認性もよく
夜でも見やすい感じだね

総評
街乗り最強のマシンのひとつ
250ccクラスのモタードマシンのパワーの無さに我慢のならない人は
是非購入すべき
レースから通勤まで使えてなかなか許容範囲の広いマシンだと言えます
私も欲しいんだよなー

DR-Z400SM試乗