米海兵隊 岩国基地 航空ショー ≪フレンドシップデー 2012≫

念願だった、岩国での航空ショーに行ってきました。
結果は、大渋滞と熱射病とブルーインパルスでした。

かなり前から入場に並ぶと聞いていたので前日の夜にネットで状況を確認すると、
前日の22時時点で、すでに100台以上並んでいるとのことなので、早朝出発予定を大幅に切り上げ出発。
高速を使って現地には午前3時30分頃到着した。

しかし、既に入場待ちの車の大行列が出来ており、現場で交通整理をしていた警察官の誘導に従い最後尾にならぶ事になるのだが、これが災いとなる。

ゲートオープンが午前5時にも関わらず、6時になっても車列は動かず、
7時頃になってやっと動き出すも、30分に数台分進むのみ
結果的に、10時時点で、車列は500m程度しか進まなかった。
近くの駐車場に入れて歩くべきなのか、このまま進むべきなのか全く情報が無く
判断できない状態でした。
歩道には、始発から電車が満員だったらしく、2つ前の駅からあるく人の列が延々と続いている。

既に航空ショーは始まって飛行機がばんばん飛んでいるのに、車の中で音を聞くのみで姿は見えず、入場門までは残り2km以上もある。

13時30分に入場できなくなるので、ついに駐車場に入れて歩くことを決断。
車列を離れて駐車場を探すも既にどこも満車状態。
街を大回りして基地の反対側へ行き何とか駐車場に止める事が出来た。

急いで基地へ向かい、ぎりぎり閉鎖時間前に到着。。。つかれた、、、、
ちょっと熱中症気味になり、日陰で休む、、、
当日は、快晴で気温も高かったので、基地内の救護施設には何人か熱中症の処置を受けている人がいました。

結局、時間が無くて基地内をほとんど回れなかったものの
目的だったブルーインパルスの演技を見ることが出来たので良かったです。

しかし、不満だったのは、とにかく現地で情報が無かったこと。
学校が駐車場として解放されているとのことだったが、案内板もなく場所が分からない。
警察官は、渋滞の原因となる基地周辺の違法駐車には目もくれず、簡単な交通整理と、軽微な車線変更違反を逃さず検挙するばかり。

商店街では、車列や、徒歩でやってくる観光客にトイレを友好的に貸すところもあれば、そうでないところもあり、とても街ぐるみでイベントを行っている雰囲気ではなかった。

後日、入場者は過去最大の28万人以上だったとのことで、更に入場できなかった人がかなりいた模様。

実際、基地祭終了後の帰る途中でさえ、渋滞が解消されないままでした。

基地祭は、今年で最後になるらしいので、かなり残念な結果です。

米海兵隊 岩国基地 航空ショー ≪フレンドシップデー 2012≫